SSブログ

大地震の兆し?飛騨群発地震への不安 [日記・その他]

スポンサーリンク




ゴールデンウィーク中に頻発した飛騨地方の群発地震は

東日本大震災の予兆に似ているという話が持ち上がり

5月15日頃に大地震に襲われる可能性がある

という話題がネットで浮上していたようです。


当然なんの確証があるわけではありませんが

ここ最近起こっている不安な中規模地震や

深海魚が大量に定置網にかかるなど

今までにない事例が起こると

どうしても気になってしまいますね。


「なんだよ、なんも起こらなかったじゃないか」

と5月15日以降に言っているんだろうと思います。

でもやっぱりどうにも不安はぬぐい去れません。


こういう騒ぎの度に警戒を強めていると

本当に大きな災害が来た時に

「どうせ今回もただのデマ」

って思ってしまって対策を疎かにしてしまう人も

いるかもしれません。



対策だって労力は必要ですし、また費用もかかるでしょう。

しかしその対策のお陰で運良く助かるかもしれません。


どこぞの国の沈没船はまったく対策を立ててなかったことで

多くの人命が助かる可能性を捨ててしまっていました。


それを知っていて対策しなければ

同レベルだということにもなるでしょうね。

ここは是非とも万が一を考えて

避難用品の確認や避難場所への経路の確認。

また家族の集合場所などを前もって打ち合わせておけば

速やかな避難ができて安全に家族と合流出来るかもしれません。


地震の頻発する日本ですので今回がデマだとしても

いつどこで地震があるかはわかりせんので

対策は常にしておいてもいいと思います。

無駄と思わずに準備をしておきましょう。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。