SSブログ

年金受給年齢引き上げ案 選択制で75歳から受給 [日記・その他]

スポンサーリンク




どんどん引き上げられていく年金受給開始年齢ですが

開始当時は60歳でしたが現在では65歳から受給するように

法律を変えられてしまいました。


そして受給を70歳にする選択をした場合は

1回に受けられる受給額が上がる

というシステムも導入されています。


この70歳の選択を「75歳」までにできないか

という案が持ち上がっているようです。


この部分だけを見てみると別に問題ないのでは?

と考えられうように思えますがそうではないと思います。

要するに現状でもボロボロで破綻している年金運用ですが

少子化も相まってこの先、更に酷いことになることが

容易に想像できたので先手を打ってきたわけです。


しかも「75歳から受給」を選ぶ人が多くなるとは思えないので

大して効果があるとは思えませんし。


焼け石に水よりも酷い状況であり

そのうち基本受給年齢が75歳になりそうですよね(汗



そもそもこの年金システムそのものが破綻した内容だったので

それを無理に推し進めた結果、

とんでもないことになってしまっています。


どう考えてもこの年金制度はおかしいですよね。

少子化かどうかは別にしても

要するに高齢者の数が若年者の数を上回ると

その時点で100%破綻するシステムなのです。


しかも預かった金額に上乗せした金額を渡すわけですから

基本的には更に多くの年金を集めなければなりません。

ねずみ算式に増えていくわけですね。


それなのに運用できると考えたのは何故か。

国に支払った年金金額より受け取る金額が少ないからですね。


要するに死んでしまって受け取れなくなれば

国が丸儲けシステムなんですよ。


わかります?

税金を払って欲しいので若いうちは頑張ってもらって

70歳くらいで死んでほしいなぁって思っているわけです。

笑えるシステムですねぇ(嘲

高齢者を労わる気など毛頭ありませんよね。



更に随分前に騒動になっていた

年金を取り扱い運用していた社会保険庁の不祥事が発覚して

かなり多額の年金が消滅していたことが分かりましたね。


その当時の不正をした人物や不祥事を起こした人物は

特定もされず罪を償ってもいません。

更に国民からお金を奪って、失われた年金を補填しよう

というのですから呆れたものです。



本当にこの年金制度っておかしいですよね。

これが個人の選択によって利用できる制度なら

それはそれでいいのですが、

強制的にお金を徴収しておいてこの杜撰なシステムなのですから

本当にうんざりさせられますよ。


現在年金という名目で国民から強奪しているお金を返金して

この破綻しているシステムを終わらせてほしいものです。

未来への負債もいいところですよ。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。