SSブログ

もうすぐ節分 2014年の恵方は東北東 [日記・その他]

スポンサーリンク




もうすぐ節分です。
もう2月かぁ早いですよねぇ。
つい先日まで正月だったような気がするのに早いですねぇ。

節分に恵方巻きを食べるという文化は
昨今では結構日本に広がってきているようですね。
関西発祥の文化で関東ではまだまだ浸透していないようです。
まぁ浸透する必要もないんですけどね(汗

この恵方巻を食べる習慣というのは
歳徳神がいる方角に向かって無言で願い事を考えながら
巻好きを丸かぶりして食べ尽くすというものです。
これで願い事が叶うとか招福があるという発想ですね。

家族が一斉に無言で特定の方向に向かって巻き寿司に
かぶりついている様はある種異様な光景かもしれませんが
どうぞご容赦ください(汗

その年に歳徳神がいる方向に向かって催事などを行うと
万事において吉であるとされているので
その習わしにうまく乗っかった形の商法です。

まぁ言っちゃうと
伝統も何もない節分商戦の戦略というだけのことなんですが
縁起物が好きな日本人には効果的だったといえるでしょうか(笑

これによって関東圏のお寿司屋さんや海苔屋さんコンビニなどが
活性化するならそれはそれでいいことではないでしょうか。


2014年の恵方は東北東だそうです。
節分用の豆や恵方巻はネットでも予約販売されていますし
コンビニなどでも販売されていると思います。
(関西圏以外ではこの時期に売ってないかもしれません)

”今までそんなのやったことない”
という方も今年はやってみてはいかがでしょうか。
近所のお店に少しだけ貢献することで
日本の経済の活性化にも繋がりますからね。
「情けは人の為ならず」ですよ(笑



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。