SSブログ

もうすぐパワードスーツが使える時代 [日記・その他]

スポンサーリンク




年始2日くらい発表された「パワードスーツ」の話は驚きましたねぇ。
パナソニックさんが随分前から開発していたようです。
ここまで来るまでにかなり時間がかかったんだろうと思います。
とても素晴らしいことです。
よく頑張ってくださいました。

なんでも2015年には販売する予定なんだそうですね。
っていうか来年ですよねぇ。
マジっすかぁ。これは参りました。
10年後には完成とかそういう話なんだと思っていましたよ。

価格は1着?1体?50万円程度になるそうです。
これは意外に安いですね。
重さは約100kgまでのものを持ち上げることができるそうなので
重機が欲しいけど重機を運び込むのが困難な地形だとか
狭い場所での重い荷物の移動にはかなり重宝しそうです。

しかも量産型まで考えられているようで
30kg程度の重さを運搬する能力をもつものも
販売予定されているそうですよ。
100kgのタイプで50万円ですから
30kgだと15万円でしょうか?(笑
まぁ重さだけの問題でもないでしょうから
量産型といってもそこまで安くなることはないでしょうね。


これは本当に素晴らしいものであると思われますが
やっぱり気になってしまうのは安全性です。
映画「エイリアン2」に出てきたパワードスーツでは
人間の周りを鉄骨が覆っていましたので
持ち上げた荷物を手違いで頭上に落としてしまっても
大怪我はしないような雰囲気がありました。
しかしこのパナソニックさんのパワードスーツには
そういう安全を考えたものがありませんでしたので
頭上に荷物を持ち上げるような機能そのものが
存在しないのかもしれません。

しかし作業には危険があちこちにありますし
建物内で重い荷物を移動させていると
壁や柱に荷物をぶつけてしまって
その影響で何かしらのものが落下してくる可能性も考えられます。
移動させているものが重いので
その破壊力は推して知るべしというところでしょうか。

そういった大事故などに繋がらないような配慮を
してくださっていると大変嬉しいんですけどね。


そしてもう一つ不安なのが犯罪に使用されるケースです。
建物、車、金庫の破壊や銀行、ATM、自動販売機などなど
このパワードスーツを使用すれば
様々な箇所で犯罪を行うことが楽になりそうです。
そうなるとパナソニックさんにとっても
大きな痛手となることは必定だと思われますので
販売時の購入相手の身分確認などを徹底してもらいたいところです。
免許制にするものいいかもしれませんね。

可能性のある素晴らしいものだとおもいますので
是非とも問題の起こらないような方法を
徹底的に追求してから販売していただきたく思います。
パナソニックさんよろしくお願いいたします。
あと追随するつもりのあるメーカーさんにも
同様にお願いいたします。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。