SSブログ

最近のテレビは修正が多い [日記・その他]

スポンサーリンク




この頃雨は一部で局地的に降るものの
他ではパラパラ程度や降ってない部分があって
結局一部だけ水害になっていることが多いですね。

近年に多いと感じる異常気象の
影響ということなのでしょうか。
なんにせよ、局地的に起こる豪雨などでの
水害が一部の地域に集中しているので
その地方の方は最大限に警戒を行って
住民のみなさんはこの程度なら大丈夫
なんて考えないで「もしかしたら」と思って
行動された方がいいかもしれません。

また国や自治体はそれをしっかりと理解して
対策を立てるべきですね。
オリンピック招致とかやってる
場合ではないかもしれませんね。



ところで最近よく見かけるのが
テレビ番組での字幕や発言の修正です。

少し前に「~~」と表示していましたが
正しくは「●●」の誤りでした。
訂正させていただきます。申し訳あません。
的な感じの修正が頻繁に見受けられます。

少し前では私はこの状況を
以前と比べるとテレビ番組を製作する
スタッフの質が急落してしまって
文章のチェックなどをせずに
表示してしまうようになったのだろう
と解釈していました。

しかしふと思ったのです。
もしかして以前からこの程度の間違いは
頻繁にあったのかもしれない。
けど現在のように修正せずに
誤魔化してきたのではないのかと。

そう考えると現在頻繁に行われている
字幕や発言の修正が妙に質が向上したように
感じてしまいましたね。
まぁ私の感性のなんといい加減なことか(汗

でも実質はミスがあり
それを修正しているのであって
決して褒められたことではありませんので
この問題の根幹となる部分の解決を
測っていかなければいけない気がします。

私もチェックの能力が異常に低く
このブログでも頻繁に間違っていますので
テレビ番組の製作スタッフに対して
君たちは能力がないなどと言える立場ではありません。

しかし私のブログの場合は
私個人の能力が低いということだけで
問題は発生しないのですが、
スポンサーからお金をもらって製作している
番組となるとそうも言っていられません。

日本人のモノ作りにおける精神としては
ミスゼロの精神が一般的ですし、
テレビ番組の頻繁な修正に関しても
今はまだ大きく不満を持つ人もいないようですが
そろそろ改善してかなければ
誰かしらから問題提起があるかもしれませんね。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。