SSブログ

22光年先で地球のような星を3つ発見 [日記・その他]

スポンサーリンク




今日もいい感じで晴れていますね。
昨日は関西でも雨が降っていましたが、
台風の時に比べれば、
比較的穏やかなものだったでしょうか。

奈良、和歌山では台風での被害で
やはり水害と呼べるレベルの
被害を受けてしまいました。

関東でも結構酷いものだったようです。
昨日の雨は台風のものではなかったので
大きな被害などはなかったと思うのですが、
なんだか雨が降るとどこかで
水害があるんじゃないかと
不安になってしまいますね(怖



ところで地球から22光年離れた場所に
地球のような環境の星
「スーパーアース」を発見したそうですね。

宇宙空間における距離でいうと、
「~~万光年」とか
「~~億光年」みたいな距離が多いので
「22光年」って聞くと、なんだか
あんまり遠くないという
イメージを持ってしまいますが、
光がまっすぐ移動して
22年かかる距離なわけですよね。
光は1秒間で地球を7周半する
って言いますから、どれほど遠いのか
おおよそ理解できるでしょうか。

まぁ今の地球上にある科学力で
人間が生まれて死ぬまでの間に
移動できる距離ではありません(汗

いつか人間の科学力が圧倒的に伸びて
22光年という距離が
それほど遠くない距離となるか
もしくは、22光年を移動する間
宇宙空間で生活し続けることができるような
移動型宇宙ステーションで何世代にも渡って
移動するかのどちらかの選択によって
その惑星への移住も不可能ではなさそうですね。

まぁ現在の時点で移住する必要は
ないんですけどね(汗

その惑星に知的生命体が存在しているかどうかは
わかりませんが”地球外知的生命体”と
言われるような存在は確実に存在している
と私は考えています。

どこからか来訪して調査しているとか
そういったことで今までのUFO騒動の中には
本物のUFOも混じっているのかもしれませんね。

ただ知的生命体は基本的に排他的であり
別種の知的生命体が共生するのは
難しいだろうと考えていますので、
きっと戦いになるんじゃないかなと…
個人レベルでは協力できても
国家レベルでは協力できそうにないと思うのです。

そもそも現在地球内における国家間でさえ
今のように協力できていないのですからねぇ(汗
まぁ難しいでしょうね。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。