SSブログ

カビ対策で少しでも快適に [日記・その他]

スポンサーリンク




今日はかなりジメジメした暑さです。
どうせジメジメするなら
是非とも雨を降らせて
水不足にならないように
なってもらいたいですねぇ。



お風呂から出るときに
壁に冷水をかけることで
室内温度が下がって
カビの発生を少しでも
抑えることができるそうですよ。

また浴室の扉は全開にせず
10cmほど開けて換気扇を
一晩回すことでお風呂内を乾燥させて
カビの発生を抑えることができるそうです。


重曹は除湿効果や脱臭効果も
あるそうですので、
下駄箱に置くといいようですね。
使い終わっても、掃除に使うのもいいですし
ゴミ箱に捨てるときは
生ゴミなんかといっしょにいれることで
匂いを少しでも消してくれるようなので
嬉しい話ですね。


洗濯機は蓋を開けっ放しにすることで
随分とカビの繁殖を防げるようです。
しかし蓋を開けると当然洗濯機をおいている
室内に湿気が広がることになりますので
その室内を換気することが必須になります。


またエアコンは使用後に
10分程度送風を使うことで
内部を乾燥させてカビの繁殖を防ぎます。
ドライでもいけるかと思うのですが
ドライは通常の冷房と同じように
エアコン内に湿気が貯まるそうなので
必ず送風を使うことが肝要です。


家具を配置しているときは
壁に密着していらっしゃる方も
多いと思いますが10cm程度
壁から離して配置することで
湿気を溜まりにくくして
カビの繁殖を防ぎます。

壁から離していると不格好に見えますので
やりにくいとは思いますけど、
そこはカビを繁殖させないために
我慢しましょう(汗

またキッチン周りの棚などは
蓋を開けっ放しにして
乾燥させることでカビを
防ぎやすくなるそうです。


カビ対策にエタノールで拭くことで
除菌防菌の効果を出せるそうです。
純度100%のものより
純度80%程度のものを使うのが
良いそうですよ。

是非対策を行って
カビの繁殖を防いでください。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。