SSブログ

アリの社会ってすごいんですね [日記・その他]

スポンサーリンク




今日もかなり暑いですね。
ムシムシしている程でもないですが
すっきりとして爽やかと
言えるほどでもありません。
ちょっと微妙ですね(汗

っていうか本気で雨降ってくれませんね。
やっぱり水不足が心配になってきますよ。
もしくはあとで大量に雨が降って
水害があっても嫌ですしね…

適度に少量降ってくれるのが
一番安全で助かるんですけどね。

どうぞよろしくお願いしますよ、地球様。



録画していた海外のアリを特集した
テレビ番組を見てアリの凄さを再認識しました。

この番組で紹介されていたアリは
「ハキリアリ」と言われていて
葉っぱを切り取って巣に持ち帰る習性から
付けられた名前のようです。

なんで葉っぱを切り取ってくるのかと言うと
アリにとって大事な栄養素になる
キノコを栽培するためなんだそうです。

栽培ですよ?栽培。
マジっすか。
アリなのに農業を営んで食料を
製造しているとかビックリですね。
なんという知能でしょうか。

しかもですよ。
なんと自分の体から音を発して
会話しているといことまで
わかっているんだそうです。

なっ!なんだって~~!!
アリ恐るべし!
人間が知性を持たずにいたら
このアリが人類にとって変わって
いたかもしれませんね。

触覚で伝達していることは
わかっていたようですが
音で会話しているのは
最近わかったようですね。

なんともすごい話です。
そういえば象もなんか低周波だったかな?
そんななにかで会話しているって
聞いたことがありますね。

案外人間が気づいていないだけで
他の動物はそれぞれの会話方法を
会得しているのではないでしょうか。

知的生命体として
地球を支配している人間ですが、
取って代わられる可能性も
心配する必要があるかもしれませんね~



本当にアリってすごいですね。
役割分担もしっかりしていますし。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。