SSブログ

今日は暑かった 熱中症で死者二名

スポンサーリンク




最近かなり暑い日が続いていましたが

今日は本当に暑かったですねぇ。

どうやらこの暑さで熱中症患者さんが急増したそうです。


そして悲しい話ですがお二人の方が亡くなられてしまいました。

ご冥福をお祈りいたします。


確かに暑すぎます。

これで本当に今年の夏は「冷夏」なんでしょうか。

どうにも”本当なの?”と疑いたくもなるというものです。


この暑さは明日でほんの少し落ち着くようですが

それでかなり高い気温がずっと続いてまた暑くなる

という感じになりそうですね。

火曜日には曇天となって日陰ができそうなので

それを期待するしかないという状況です。


どうかくれぐれも熱中症になりませんよう

水分や塩分、ミネラルなどの補給をしっかり行ってくださいね。

水分だけを多く摂り続けると血中塩分濃度が低下してしまう

「水中毒」にもなりかねません。

水中毒はひどい状態になると死に至る可能性もありますので

その辺も含めてご注意ください。


また毎年起こっている痛ましい事故の

幼児の車内閉じ込めによる熱中症での死亡など

本当に注意してくださいね。

5分程度だから大丈夫だろうというのは危険です。

気温が35℃の場合に日光にあたっている場所で駐車した場合

車内温度は2分で60℃まで上がるんだそうです。

もちろん日陰の方が断然上がり方は低くなりますが

だからといって安全というわけでもありません。

大事なお子さんを危険な目に合わせないためにも

是非とも気を使ってあげてください。





更に来週中には九州が梅雨入りするという話もありますので

高い湿気にも悩まされそうですね。

夏を前にして雨はどうしても必要なのですが

やっぱり梅雨は滅入りますよねぇ(嫌

梅雨時は豪雨などによる水害も考えられますので

土砂崩れなど起こりやすいとされている地域では特に注意して

危険な地域付近には近づかないようにしてください。


どうしても近づかなければならないようであれば

天気予報が雨の日などは雨が降る前に様子を撮影しておいて

雨が止んでから再度撮影して差異をチェックしてみるのも

いいかもしれません。

明らかに大きな変化が感じられるようであれば

早急に消防や自治体などに連絡を入れて

危険を回避してくださいね。





熱中症、食中毒、水害などなど

これから気にしなければならないことは多数ありますが

どれも本当に危険ですので面倒がらずに注意をしてください。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。