SSブログ

台湾デモ 台湾政府は撤回を!私はデモを応援します [日記・その他]

スポンサーリンク




2014年3月18日に起こった
台湾の学生たちが立法院を占拠する事件が発生しました。

これは台湾政府が中国政府との合意の元で
「サービス貿易協定」というものを結んだことに
反対した学生たちがこの協定に強く反発て
撤回を求めた結果の行動でした。

台湾と中国との間で締結された
「サービス貿易協定」の内容というのが
要するに中国と台湾が特定の市場を相互に開放し
それぞれに参入できるようになるというものなのですが
これ、どう考えても台湾側が不利益を被るのは
目に見えていますよね。

そもそも国家としての規模が違うので
中国側から台湾側に市場参入があれば
台湾国内だけの競争でも喘いでいる企業は
間違いなく淘汰されてしまうでしょう。

更に粗悪品や偽造品を平気な顔で販売する中国の企業が
台湾に参入するとすれば台湾国内で
粗悪品が乱売されることになり
台湾への心象の悪化が発生することは間違いなく
更に良質なものが粗悪なものに潰されて
最終的には粗悪な中国企業だけが生き残る可能性もありえます。

それに比べると台湾を蔑んでいる中国に市場参入しても
利益を得られる業種などは限定される可能性もありますし
うまく参入できたとしても中国の経済崩壊に巻き込まれる
危険性が多分に含まれることになるでしょう。
(現状において台湾の存在そのものが
 中国の経済崩壊に巻き込まれることは確実でしょうけど)

更に中国国内で膨大な量に膨れ上がっている
農地を失って無職になっている元農業従事者が
職を求めて国内をさまよっているのが現状です。

そういう現状ですので高学歴をもっている新大卒生でも
思うように職を見つけらなれないそうです。

ここで市場開放し台湾国内に店舗や工場を建てて
求職者がそこに流入することになれば
更に台湾国内での混乱は避けられないでしょうね。

そして中国国内における公害問題。
中国では公害に対してまるで対策を立てていません。
そんな酷い有様で台湾に会社を作ってしまうと
台湾国内にも酷い公害を発生させる原因を
作ることになるでしょうね。



・台湾国内の零細中小企業が淘汰される。

・台湾での製造品(実際は中国企業の粗悪品)が
 悪質であると評判が立って台湾の信用が失墜する。

・台湾国内で粗悪食品が乱売され
 国民の健康不安が高まる

・中国国内で職に溢れた者が台湾になだれ込む。

・悪質な公害問題が発生することが確実視されるも
 対策を立てる間もなく酷い状態になる。

・中国側に参入した台湾企業が中国国内で潰される。

・中国側に参入した台湾企業が中国の経済崩壊の
 直撃を受けて倒産企業が続出する。

現状を軽く見ただけでこれだけの懸念材料が見つかりました。
はっきり言って中国にはメリットが多いのですが
台湾にメリットがなさすぎるんですよ。

これは暴動が起きても当たり前ですし
学生たちの主張も当然のものですよね。

未だにこの問題は解決されることもなく
10万人以上に膨れ上がっているデモ隊の主張は
政府に未だに受け入れられていません。

馬政府はデモ隊に歩み寄りを見せて妥協案で沈静化を
図ろうとしたようですが「撤回」以外を認められないデモ側は
この歩み寄りを拒絶してたようです。

しかしこのタイミングで中国との間にこの政策は
失策という言葉しか思いつかないですね。
まるで日本の民主党のような間抜けな政策をみているようです。


私は震災時における台湾からの暖かい心遣いと
たくさんの義援金を受けたことを考えて
台湾への感謝を強く持っています。

それは台湾人への感謝であり台湾政府への感謝です。
しかし今回の問題に関しては台湾人への利益を考えると
台湾政府の意向に賛同できないですね。

どうか台湾政府は自国の利益をよく考えて
この明らかなる失策を速やかに撤回して欲しいところです。


現在台湾国内にいる300人以上の日本人が
デモ側の意見に賛同しデモ隊に加わっているんだそうですね。
私も台湾にいるならデモに参加しようと考えるでしょう。


日本政府も中国との関係問題があるのはわかります。
しかしウクライナ問題において制裁対象であるロシアに
賛同意見を表明した中国ですので
ここは一つロシアと同じように制裁対象として
台湾国民への救済をする方向に持っていけないものでしょうか。

私の中では台湾は独立国家として存在していますが
中国だけが台湾を自国領と主張していて
大国の主張だけに強く反発できないのが現状です。

このデモを機に台湾を世界的に完全なる独立国家として
認められるように支援する方向で
日本からの援助活動ができないものでしょうか。

日本の隣にある半島に住む連中ごときに
ドブに捨てるように無駄金を使うくらいなら
台湾に可能な限り援助する方が日本人としても
非常に嬉しいんですけどね。
是非その方向でお願いしたいところです。

私は、台湾人からは大きな救援をもらったというのに
日本に救済を求める台湾人の声に応えるだけの
財力も権力もないただの一般人です。
何もできない我が身が情けないですね。

デモに参加されている皆様へ
くれぐれも命の危険になるようなことだけは避けてください。
命を捨てての抗議は強い印象を与えますが
生きているからこそできる抵抗もあるでしょう。
参加されているみなさんが無事であって、
このデモが成功するよう切に願っております。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。