SSブログ

今日から明日の雨で桜が散ってしまうかも [日記・その他]

スポンサーリンク




昨日も今日も暖かい日が続いていて
桜の開花も進んでいるんじゃないでしょうか。
うちの近所でもまだ満開とまではいかないのですが
チラホラと開花している木を見つけました。

遠くに見える山でもまだ桜が咲いていると
確認できる感じはありませんが
もしかしたらあれ桜かな?って
おもえるような木を見つけることもできますね。

お花見を考えて用意されている方も多いかと思いますが
西日本では今日の夕方から明日のお昼までにかけて
雨が降ることが予想されています。

それによってせっかく咲いた桜が
散ってしまう可能性がありそうですね。
非常に残念ですが仕方がありません。

せめて少しでもと、今日の夕方までに
桜を見に行ける時間を取れる方は
是非桜を見られるポイントへ脚を運んでみてはどうでしょうか。

既にあまりいい天気ではないようですが
昨日の気温のように少し厚着をしているだけで
「暑い」と感じるほどではなくなっているので
逆に散歩にはうってつけなのかもしれません。

個人的には昨日のような少し風のある感じが
春を感じられるので好きなんですけどね。


しかしどうせ散ってしまうのだからと考えて
桜の枝を折るような暴挙はくれぐれもおやめください。

桜を切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿と申します。
言葉の意味としては微妙に違うようですが、
梅はある程度剪定することでより良い花をつけ実をつけるそうです。
しかし桜は剪定後の消毒処理も難しかったようで
折ったり切ったりしたところが腐ったりして
桜の木にダメージを与えるだけとなります。
現在ではある程度消毒処理もできるようですが
プロでなければ処置はむずかしいようですね。

「桜を切る(折る)のはバカのする行為」だと頭に留めて、
決して枝を折ったり切ったりしないようにしてください。

敢えて言いますが当然梅の枝も
折ったり切ったりしないでください。
見ている梅の木があなたの木であるならいいですが
大抵は他人の所有となることでしょう。

剪定に必要な知識、その後の処理の知識もない人間が
勝手に枝を折ってもだたの器物損壊になってしまいますからね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。