SSブログ

ノロウィルスで1000超の集団感染 15校が学校閉鎖になるまで拡大 [日記・その他]

スポンサーリンク




この時期はインフルエンザとノロウィルスが本当に怖いですよね。
現在インフルエンザの脅威に関してはまだ聞こえてこないので
ことしはあまり流行らずに終わってくれるかもしれませんが
ノロウィルスはとうとう集団感染が発生してしまいました。

浜松市の17校の公立小学校から合わせて1000人を超える
生徒達がノロウィルスに感染したときの症状を訴えて
学校を欠席したそうです。。
それによって17校のうち15校が
学校閉鎖になってしまったということですね。

ノロウィルスが感染していると思われている生徒のうち
似た症状の別の病気で実際はノロウィルスではない可能性もありえますが
欠席している生徒さんが同じタイミングでの発症しているようですので
やはりほぼ全員がノロウィルスに感染していると見てよさそうですね。

また学校給食のパンを製造している工場から
ノロウィルスが検出されたという話ですので
このパンを食べて感染し、症状を発症したた生徒達が
集団で欠席する結果になったと見られているようです。

しかし飽くまで可能性の話ですので
現状でこのパン工場の責任とするのはまだ早いかもしれませんね。
それでもパン工場からノロウィルスが検出された
という事実はありますのでそちらの責任については
すぐに追求を始めるべきかもしれません。


学級閉鎖ではなく学校閉鎖というのが恐ろしいですねぇ。
学級閉鎖というのはインフルエンザなどの流行によって
結構きいた話ではありますが学校閉鎖というのは
たまにあったんでしょうけどあまり聞かなかったと思います。
それが今回は15校が一斉に学校閉鎖になったわけですから
その被害の大きさとその脅威の認知度が伺えますね。

まぁ実際ノロウィスルが流行している学校に
自分の子供を通わせたいか?と聞かれたら
”安全とわかるまで登校させない”と答えるでしょうね。

そんなこんなで学校閉鎖に追い込まれてしまったのではないでしょうか。
そして感染したと思われる1000人のうち
入院するほどの症状が出ている生徒が現在1名のみであり
重度の症状が出ている生徒はいないという話ですので
不幸中の幸いということになるのでしょうか。


ノロウィルスの感染経路はインフルエンザと同様に
飛沫感染や接触感染もあるのですが
集団感染などのニュースでよく聞くのはいつも食品からの感染ですよね。
今回の話もパンによる集団感染とされています。

マスクを付けてうがいや手洗いをしっかり励行していても
食品からの感染にはどうしても無防備になってしまいます。
っていうか防ぎようがありませんからね。

ですので誰しもノロウィルスの感染の可能性がある
と考えておいたほうがよさそうです。
しかしここで問題がありました。
厄介なことにノロウィルスには特効薬がなく
症状を発症したと病院に駆け込んでも
点滴などで対抗するための栄養を接種させる程度しか
対処する方法がないんだそうです。

ノロウィルスに感染しその症状が出ている人には
水を摂ることが大事だという話を見かけました。
どうやら水道水よりもミネラルなどの入った水や
スポーツドリンクのようなタイプの方がよりいいということです。

激しい嘔吐感・腹痛・下痢を感じたら
ノロウィルスに感染している可能性を考えて
水分補給を行いつつ人の多い場所への移動などは避けてください。
そしてできるだけ早く病院へ行きましょう。
治療自体はあまり芳しくないかもしれませんが
感染拡大を防ぐにはやはり病院が好ましいと思われます。

また自分のウィルスを拡散しないためにも
誰かのウィルスをもらってしまわないためにも
できるだけ物に触らないように注意した方がよさそうです。

またノロウィルスに感染した方の嘔吐物が乾燥している場合
それが風によって飛ばされ体内に吸引することでも
感染することがあるそうです。
嘔吐物などを見かけら場合はできるだけ遠回りなどをして
避けるようにしてください。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。