SSブログ

陸海空自在ロボット夢輪(ムーワ) [日記・その他]

スポンサーリンク




先日録画していたのに見るのを忘れていた
「ワールドビジネスサテライト」を見ていると
「トレンドたまご」のコーナーで
面白いロボットを紹介していました。


見た目は白い輪っか状のものに十字の支柱がある
モノのようですが、この支柱にプロペラがついていて
風邪を吹き出すことで自身を浮かせたり
タイヤの様に転がっていても倒れないように
バランスを取ったりすることができるのです。

この間も無人機の記事をしたところなので
同じような話になってしまうかもしれませんが
空も浮くように飛べるし、
陸上を転がるように移動することもできるし
海上も水面を船のように移動することもできるんですよ。
これは面白いですねぇ。

2kg程度の荷物なら運搬することもできるので
海難者に浮き輪を持っていくこともできるようです。
被災時の救助などに使える以外には
用途らしい用途の紹介はありませんでしたが
この機能を使うことでいろんな方面への
汎用ができるような気がしますね。

しかしいきなりこれが空中に浮いているのを見たら
本気でUFOと思ってしまいそうです(笑


形状こそ異なりますが目的としては
アマゾンの無人配送機も同じように
荷物を運搬できる無人機として
汎用が効きそうな気がします。

今後更に無人機がいろんな場面で活躍できる
人々の助けになってくれるものが
開発されていくことが予想されます。

しかし問題は無人機ならではの懸念として
プロペラなどに人を巻き込んでしまったり
器物損壊のおそれもあります。

また逆に誰かによって盗まれてしまうという危険性もありますよね。
当然GPSなどの発信機がついているとは思いますが
それをわかっていれば発信機を取り外してしまうことで
盗んだ後の特定もできなくなりますので
そのあたりの懸念を解消することが
今後の急務になるかもしれませんね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。