SSブログ

幼児がゲームに多額課金して苦情を言う親 [日記・その他]

スポンサーリンク




ちょっと前から小さい子供が
勝手にクレジットカードを持ち出してゲームに課金してしまい
10万単位、ひどいと100万円単位の買い物をしてしまった
と言ってゲームの提供会社に苦情を入れたり
消費生活センターに泣きつくような話が
またしても問題になっているようです。

まぁ確かに子供が簡単に操作して
クレジットカード決済ができてしまうようなシステムには
それなりに問題があるのかもしれません。

しかしこの問題は基本的に子供が
クレジットカードを勝手に持ち出せる環境そのものに
大きな問題があるという話ですよね。
どう考えてもしっかりと子供を見ているべき大人の
管理不行き届きが招いた結果ですよね。
どこからどう見ても責任転嫁にしか見えません。


なんでクレジットカードを
子供が勝手に持ち出せるところに置いておくのか
それが一番問題ですよね。
なんで決済できるだけの情報を子供が持っているのか
これも理解できないところですね。

両親の万が一のことを考えて
子供でもクレジットカードを使えるように
教育しているんでしょうか。
もしそうなら更に厳重に、イザという時以外は
無闇にクレジットカードを使わないように教育すべきですね。


結局自分の不手際によって多額の課金がなされたが
それは簡単に不手際を起こさせるシステムが悪い
という理論を持ち出してゲーム会社などを非難する始末。
これはなんともひどい話ではないかと思います。


例えば詐欺師にあってお金を騙し取られたとして
確かに悪いのは詐欺師です。これは間違いありません。
しかしなんで騙されたのかを聞いてみると
100万円払うことで1000万円以上がもえらえると聞いたとか
こんな話どう考えてもおかしいですよね?
この話のどこに信じられる要素があるのかが全くわかりません。
なんでそれを嘘だと思わないのかもわかりません(汗
それに騙されている時点でもうダメですよ。
詐欺師70%、騙された人が30%の悪ですね。

自分たちは何も自衛手段を講じないけれど
問題点は全部自分たち以外が招いたことなので
そっちが悪んでしょ
って感じの発想しか持っていなんでしょうか(溜息

あーそれと同じような発想の国があったなぁ。
国民的な漬物を食べた人がたくさん食中毒になった事件があって
その時に隣国の食料管理に問題があるからこの事件が発生した
とかそんな妄言を吐いていたような気がしますね。
ほぼ同じ発想ですよねぇ(汗


4歳児がクレジットカードで高額決済してしまったので
どうにかならないかとか・・・
もうなんて言えばいいのか、99%あなたが悪いんですよ。
それで誰かを非難したり誰かに泣きつける
レベルの話ではありません。

しかも以前にも同じような問題で話題になっていたのに
自衛策も怠って苦情だけ言われても困るだけですね。
お金を失ったのは子供のいたずらとゲーム会社の問題であって
自分にはあまり問題がなかったと思っているから
消費生活センターに相談できるんですよね?


転んで焚き火に札束を落として焼失してしまったので
保証して欲しいって言っても誰も何もしてくれませんよ?

言っていることはほぼ同じようなものです。
もうちょっと自己責任を省みてから
消費者センターなどに相談したほうがいいと思いますね。

しかしダメな親からいい子が育つって話を聞いたことがあります。
それを考えると今の日本はたくさんのいい子が育つような
環境なのかもしれませんねぇ。
それっていいことなのか悪いことなのか判断できません(涙



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。