SSブログ

台風30号 上陸史上最大の台風がフィリピンを直撃 [日記・その他]

スポンサーリンク




もう今年は日本には台風が来なくなったかもしれませんが
フィリピン中部に台風30号が直撃したようです。

しかも今年最大と言われるまでの
壮絶なほどの大きな勢力の台風です。
台風の風力の大きさでは世界中の観測史上で4位で
上陸した台風では史上最大となるほどなんだそうです。

風速78メートル、最大瞬間風速は93メートルという話です。
なんですかそれ?
もう台風とかじゃなくって、竜巻規模の速度ですよね。
それなのに台風の大きさを持っているって
本当に恐ろしすぎます。

これは冗談抜きで恐ろしい被害を想像してしまいます。
フィリピンでの被害の状況の詳細については
まだ日本に入ってきていませんが
既に直撃前に受けている被害の映像だけでも
その被害の大きさが伺えるというものです。
今の段階でわかっている情報では
3人の死亡などが確認されたということだそうです。


先日M7クラスの地震が発生したせいで
200名以上の方が亡くなったばかりだというのに
畳み掛けるように次は上陸史上最大の台風と
あまりにひどい連続的な天災です。

フィリピンでは台風30号の上陸前に
12万5千人以上の人たちが避難した
という話もあったようです。
せめて今回の災害ではできるだけ多くの人が
その被害から逃れることができること
災害で苦しむ人が少しでも少なくなることを
心より祈らせていただきます。


まだ発生してまもなくの頃には
「日本に上陸しそうにないので良かった」
などと軽はずみなことを考えていましたが
最低な考えだったと反省しております。

いつぞやの飛行機事故で
亡くなった人種を確認して差別し
「他国民でよかった」
と報道した国もあったようですが
そこまで人間性を失いたくはないですからね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。