SSブログ

自動運転自動車の試作車が公開されました [日記・その他]

スポンサーリンク




以前にはグーグルも自動運転自動車を開発していると
公開していたようですが今回は日産自動車の試作車が
メディアに公開されたようです。

すごいですねぇ。
ステアリングが自動ということですが
アクセルやブレーキなどの操作は自動なのかどうなのか

完全自動化はまだ様々な不安要素があるでしょうから
いきなり販売されたとしても
安易に飛びつく気にはなりませんが、
公開できるレベルの安全性が確保できた
という証拠だと思えば、素晴らしいの一言に尽きますね。

恐らく大手としてトヨタやホンダ、もしかしたら
マツタやスバルでも開発されているのかもしれませんが
まだ公表に至っていないのは、
不安要素が多いからなのでしょうか。
ライバル会社の動向を注視しているが故
という気もしますがどうなんでしょうか
気になるところですね。


しかし自動走行システムが確立されれば
特に仕事で自動車を運用する場合に
ものすごい効果を発揮しそうですね。
疲労や脇見などで事故を起こす心配もありませんし
場合によっては寝ている間に目的地に到着している
なんてこともあるかもしれませんね(笑

まぁ飽くまで日本全国の全ての車に
システムが常駐していなくては成立しませんので
歩行者やバイクとの接触事故などが
一番の懸念材料かもしれません。

その辺りでの安全性が確保できなければ
逆に事故を多発させる原因にもなりかねませんので
しっかりとしたシステムの確立をお願いしたいところです。

不安材料も多いですが、期待が高いのも事実ですので
新たな嬉しい発表を期待しております。


■台風15号は日本横断すると予想

現在石垣島に接近している台風15号ですが
30日には九州の西側まで
31日には新潟付近までくるという予報が出ていますね。
当然大雨が予想されます。
水害の可能性がある場所にお住まいの方は
注意して様子を見てくださいね。

ここ最近の普通の雨がゲリラ豪雨になっていると
台風ではどこまで被害が大きいのかと
不安になってしまいます。
問題ないことを祈りたいのですが
万が一に備えることも大事だとおもいます。

避難先や避難通路の道幅、側溝などの位置を
しっかり確認しておいてくださいね。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。