SSブログ

【訃報】サザエさんの波平の声優 永井一郎さん死去 [日記・その他]

スポンサーリンク




絶対に避けられない死の来訪。
またしても長きに渡って声優界で活躍し続けたベテラン声優の
永井一郎さん(82歳)が亡くなったそうです。

仕事のため広島県のホテルで宿泊中に部屋の浴槽で倒れているのを
ホテルの従業員が発見したということだそうです。

死因は虚血性心疾患というものだそうです。
名前を言われてもどういうものなのかよくわかりませんが
どうやら発作の際にはニトログリセリンの錠剤なんかを飲んで
発作を収めたりするような病気のようですね。

入浴によって血流に異常が出てしまったものの
薬を取りに行くことが間に合わなかった
という感じなのかもしれません。

なんにせよ苦しい最後だったんだろうと思うととても辛いですねぇ。
避けられない死ではありますが
可能な限り苦しみの少ない状態で死にたいと思います。

永井さんはいろんなアニメのキャラクターの声優をされていて
どのキャラクターでもいい味をだした声を当てていました。
私はアニメがかなり好きなのでアニメをよく見ていましたが
いろんな作品のアニメに出演されていて好きな声優さんの一人でした。

永井さんの出演した有名なアニメでは「サザエさん」の”波平”ですね。
また「機動戦士ガンダム」のナレーション及び端役
昔の「宇宙戦艦ヤマト」の”佐渡酒造”軍医さんですね。

波平役は45年の長きにわたって声優をされたそうです。
本当に長いですねぇ。
私が生まれる前から波平の声をされていたんだと思うと
それもまた感慨深いものがあります。

私はジブリアニメの「天空の城ラピュタ」に登場する
モウロ将軍が思い出されますね。
ムスカから”閣下”と呼ばれていた悪者でしたが
通信中に断線で途切れてしまった時に
「もしもしもしもしぃ~?」と叫んでみたり
捕虜の少女を締め上げろと命令を出したり
財宝を前に欲望丸出しの姿など
なんとも悪の小物の典型的な姿なのが帰って笑えるキャラでした。

あの声がもう新し作品では聞けなくなってしまうんですね。
寂しいなぁ。本当に寂しいですよ。

少し前におじさん声優で親しまれていた
内海賢二さんも亡くなっていますよね。
内海さんの時もそうとうショックを受けましたが
永井さんがいなくなるのもショックですよ。

長く声優として活躍されてきた声優さんは
アニメファンにとっては先生のようなご近所さんのような
遠くて近い存在でもあります。
そういう方が亡くなるというのは
やはり物凄く悲しい寂しいという気分になりますね。

永井さんはたくさんのアニメファンに対して
素晴らしい声を提供して楽しませてくれました。
いままでありがとうございました。
これからは先に向こうに言っている知己とともに
酒でも酌み交わしながらこっちの様子を見守ってください。

どうぞ安らかお眠りください。
本当にお疲れ様でした。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。