SSブログ

エジプトの問題がこれ以上悪化しませんように [日記・その他]

スポンサーリンク




最近は少しジメっとした日が
多くなってきました。
今になって強く梅雨を感じますね。
まぁそうはいっても
じめっとしていても今日は
比較的いい天気ですけどね。

結構雨も降ってくれましたので
水不足の心配は少なくなってきました。
しかし相変わらず局地的な降雨で
水害は起こっていますので
これからの台風シーズンも
注意が必要だと思います。

水害の多い地域に住まれている方は
ご注意くださいね。


エジプトのデモ騒動が本格的に
まずいことになっていますね。

先日の軍部手動によるクーデターによって
大統領が失権したようですね。
これで政府とデモ隊による騒動が一件落着して
事態は収束に向かってくれるだろうと
期待したのですが甘かったようです。

今度は大統領派の人々が主導になって

民主主義によって選任された大統領を
武力で失権させるなど言語道断と言って
デモが発生してしまいました。

大きな問題があったのは
今までは政府と軍部が敵対していて
軍は強行的な武力行使に出なかったことで
事態は悪化せずに済んでいたのですが
今回はデモ隊と軍との衝突となってしまったので
とうとう武力行使が行われてしまいました。

今朝起きた時点で3名に方が
亡くなられたという報道を見て
最悪の事態になっていると思っていたのですが
現在で17名の方が亡くなられたそうです。
本当に酷い状況になってしまいました。

人間が人間である以上争いを防ぐことはできないと
いう論理は確かにそうだろうと思いますが、
何も武力での争いじゃなくても
ことは解決に進める可能性があるはずなのに
なんともやりきれないですね。

どうかこれ以上の犠牲が出る前に
事態が収束して民主主義国家であるところを
見せてほしいと思いますよ。

それにこのまま無政府状態を
継続することもできませんし
軍事政権が樹立してしまうかもしれません。

私が今まで見てきた数少ない
(あまり見てませんでした)
世界の歴史において、
軍事政権によって安定した国家の運営
というものをあまり見かけていません。

軍事政権はできれば避けて欲しいと思いますね。
やはり政治は政治家によって運営するのが
一番安定するように思えます。


更にこの騒動によって他の国にも
「エジプトではクーデターを成功させた
 我が国でもクーデターを!」
という発想で連鎖的な影響がでるかもしれません。
これもとても怖いことですね。

エジプトの皆さん再度言いますが、
どうかこれ以上悪化しないよう
事態の収束をお願いします。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。