SSブログ

蜘蛛の糸は最強の繊維 [日記・その他]

スポンサーリンク




今日もまた素敵なくらいに快晴です。
昨日、文字通りの恵みの雨が
降ってくれたのですが、
長くは続きませんでした。

あまり長く続いても水害などの
危険もありますので、
嬉しいわけではないのですが、
昨日の量だけではまだまだ
水不足の懸念は拭えないですね。

また少し雨が降るという感じで
間を開けて繰り返し降ってくれると
嬉しいんですけどね。
何卒よろしくお願いします。


トヨタさんが子供用の自動車を
開発したようですね。
量産する予定はないそうですので、
イベントとか貸出とかでどこかで
見られるかもしれない、という感じでしょうか。

しかし面白いですね。
子供用に操作が簡単になっているでしょうし、
外装を簡単に取り替えることができるようで
自分好みの色にすることができるそうですよ。
どこかで見かけたら、是非一度は
触らせてほしいものだと思っています。



そして蜘蛛の糸を使った衣類などの製造が
可能になったそうです。
蜘蛛の糸は火には弱いものの、
強度でいうと鋼鉄にも匹敵するほどの
強度があるんだそうですよ。
すごいですね。

今までアメリカなどでも、
蜘蛛の糸で衣類などを製造する
研究をしていたそうなのですが、
コスト面などの問題で断念していたそうです。

それの問題をクリアにしたのが
日本の一企業でした。
素晴らしいですね。
ナイロンのような柔軟性があり、
防弾チョッキのような強度を
持たせることができるそうです。

そういう服が手軽に入手できれば
通り魔やストーカーなどの危険な攻撃から
守れる可能性が広がりますよね。
これは是非早期に安価になるような
研究を行っていただけると、
ものすごく嬉しいですね。

どうぞよろしくお願いします。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。